センター業務受託とは
ロジコムが取り組むアウトソーシングについて簡単に言えば、お客様の事業の中で物流に関連する部門の"困った"を改善して、ご自身のメイン事業に集中していただくというものです。
物流システムのプロの目から、お客様が気付かない問題点も含めて明らかにし、お客様ごとに最適な改善策を構築しご提案します。
従来の下請け・請負い、また3PLのように第三者という観念を取り払い、お客様と一体となって常に問題意識を持ち、共に成長していくという、ロジコムの経営理念の精神に則ったものです。
それにはお客様との信頼関係がなければ成り立ちません。
ロジコムは、常にお客様の視点に立ち最適な物流システムをご提案していきます。
センター業務受託の基本理念
パートナーシップ | お客様の経営戦略を理解し、協力関係を築き共に成長する |
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専門特化 | お客様が同業他社に対して差別化を図れるように、 あらゆるノウハウを駆使しプロとして対応する |
向上心 | 常に問題意識を持ち、PDCAサイクルによる継続的改善を図る |
機密保持 | お客様との守秘義務の徹底 |
導入までの流れ
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STEP 1 ヒヤリング
まず、お客様が現在、直面している問題点や改善したいと思われている内容を、組織や業務内容ごとにヒヤリングすることから始めます。併せてお客様の物流業務に関する現状分析を行い、問題点や改善点を明らかにします。
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STEP 2 プランの構築
ヒヤリングした内容や分析結果をもとに、お客様ごとに特化したアウトソーシングプランを構築します。
お客様と同じ問題意識を持ち、細部にわたって打合せを行います。
当然ながらお客様ご自身の経営戦略に則って、どこをどのように改善すれば、お客様にとって最適なしくみとなるか、ご納得いただけるまで取り組みご提案します。 -
STEP 3 導入
プランが決定したら、次は導入のための打合せを行い、アウトソーシングがスムーズに移行するようにします。
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STEP 4 運用
アウトソーシングプランを実際に運用します。
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STEP 5 アフターフォロー
お客様のアウトソーシングがよりうまく回っていくように、PDCAサイクルに則って継続的改善を図っていきます。
アウトソーシング事例
ロジコムが現在、お客様から依頼されている事例紹介です。お客様ごとに特化した物流システムを構築し運営しています。
- 製品工場
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- 工場内入荷出荷業務
製品仕分け
製品積込み
原材料受入れ - 製品保管業務
製品入荷出荷
保管管理
- 工場内入荷出荷業務
- 機械メンテナンス用部品センター
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- センター業務
商品の受発注
商品受入れ
検品
保管管理
仕分け
出荷 - 配送業務
県内エリア別配送
- センター業務
- 食品宅配センター
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- センター業務
食品受入れ
検品
食品保管管理
加工
仕分け
出荷 - 配送業務
県内エリア別宅配
- センター業務
こんなときは、是非ご相談ください!
- メイン事業に集約化したい
- 物流部門を自社で運営しているが、経費や管理を削減したい
- 現状の生産性を向上させたい
- 法令順守により、現状では物流部門の労務管理が難しい
- 内部・外部要因に左右され難く一定の質を維持したい、向上させたい